スポンサーリンク

29冊目 『斎藤一人 人生が全部うまくいく話』

スポンサーリンク
オススメ度 ★★★★☆
スポンサーリンク
スピおやじ
スピおやじ

29冊目は、斎藤 一人さん著『斎藤一人 人生が全部うまくいく話』の紹介です!

スピおやじ
スピおやじ

クリックをお願いします!

ランキングが上がると励みになります。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

スポンサーリンク

書籍情報

出版社:三笠書房
発売日:2003年12月1日
税込価格:¥586
言 語:日本語
ページ数:187ページ
ISBN-10:4837973779
ISBN-13:978-4837973775
発行形態:単行本
製 本:並製(文庫)
サイズ:14.8 x 10.6 x 1.4 cm

内容紹介

「嫌な気分」がしても、すぐ「スっとした気分」になる、「景気の悪いとき」に「景気のいい話」ができる、「売れる物」を「飛ぶように売れる物」にする…「1回読む」と困ったことがなくなる。「7回読む」とすべてが思い通りになる。「伝説の名著」、ついに文庫化。

Amazon.co.jp より

書籍の目次

はじめに——この本なら「どんな欲張りな人」も満足します!

1 あなたがお金持ちになるための練習帳!
〇 「それは簡単ですね」ってすぐ言える人が、成功者になるんだ
〇 物を売るプロは「自分のまわり」から売るんです!
〇 これが「日本一のお金持ちになる練習」!
〇 「楽な仕事」「甘い海水」そんなもの探しても無駄です
〇 マージャンも仕事も「簡単に儲からない」から、おもしろい
〇 「商売」って「人様からえこひいきしてもらうこと」なんだよ
〇 執着して、執着して、執着するんだよ
〇 人生の「一割打者」「三割打者」「ホームラン王」
〇 「運の強い奴は、バクチやっても強い」は大ウソなんです
〇 プロの承認は「知っていることを知らないふり」ができる
〇 「商売」は「相撲」と違います。子どもが横綱に勝っちゃうんです!
〇 気持ちで負けない——これができる人が「プロの人」
〇 「三代でつぶれる家」「つぶれない家」、ここが違います!
〇 「人脈」なんていりません。大切な人は「数人」でいい
〇 素人の「焼鳥屋さん」、プロの「焼鳥屋さん」

2 こんなに「簡単なことだけ」で、人生うまくいきます
〇 「感謝の多い人」「感謝の足らない人」の天国と地獄の差
〇 「セットでいくら?」で考えると、全部うまくいきます!
〇 「幸せ」って、毎日変わる、ものなんだよ
〇 「エゴ+すこしエッチ+αの人」が「いい人間」です!
〇 「生きてる!って感じで生きる」——これが人生のコツ
〇 「日本で唯一パソコンをやらない会社」——こういうのがいいんだよ
〇 私の観音参り——そこに行くだけで「御利益」があるんです
〇 「嫌な奴」には、こっちも「三倍くらい嫌な奴」でいい!
〇 困ったことが起きなくなる「不思議な話」
〇 「女房に修行させてもらう」——永平寺に三年いるより、この気持ちが大事
〇 「いい経験したな!」——終わったことはそう思うしかないんだよ
〇 「できないこと」はやらない。「できそうなこと」を必死でやればいいの
〇 斎藤一人流「悩みがゼロになる」こんな生き方
〇 「嫌な気分」がしたら、すぐ「スっとする気分」に。簡単です!
〇 「明るい顔」してるだけで、こんなに報われるんです!

3 間違いなく「お金からとことん愛される人」になれます
〇 お金持ちになるコツー「コツコツ」でなく「バリバリ」なんです!
〇 「お金が貯まる人」「お金が貯まらない人」の違いって?
〇 稼ぐ人、稼がれる人
〇 「何をやっても成功する奴・失敗する奴」——ここではっきりするね
〇 「お金がないとき・欲しいとき」はこんなことを考えなさい
〇 お金は「神様からのご褒美」なんですよ
〇 なぜ「お金を貯めなきゃいけない」のか、本当にわかってる?
〇 空飛んでる奴がいたら、「それがなんなの?」って聞かなきゃ駄目なの
〇 種蒔いたら芽が出た——これは「オカルトよりすごいこと」なんだよ
〇 「目の前にいる人がすばらしい」と思えたら、しめたもの

4 これで、人生うまくいかないほうがおかしい!
〇 「働き者の作り方」教えます!
〇 能力ばっかし追求すると「明智光秀」みたいのが来るんだよ
〇 飯を食わせてから「ご馳走様って言え」では、人生うまくいきません!
〇 「ひとりでやる」って言ったときに、ついてくる人だけが本物
〇 「この人はすごすぎる!」くらいで、ちょうどいい
〇 「嫌いな奴からまんじゅうもらうな」が、うちの会社の方針
〇 二〇歳の社長、五〇歳の社長、七〇歳の社長
〇 「こんな人」は神様が許しません!

おわりに——六回では駄目ですよ。七回以上ですよ。

レビューと感想

今回紹介する書籍の著者である、劇団、ではなくて斎藤一人さんは、スピリチュアルカウンセラーや占い師といった職業の方でも、いわゆるスピリチュアル能力を持った方ではありませんが、スピリチュアル好きの人で知らない人はいないというくらい有名な方です。

これは、斎藤さんのおっしゃっていることがスピリチュアル的であるということが挙げられるでしょう。

「1回読む」と困ったことがなくなり、「7回読む」とすべてが思い通りになるという「伝説の名著」として知られるこの『斎藤一人 人生が全部うまくいく話』においても経営学的なビジネスにおける理論やテクニックではなく、「仕事を大成功させるたい」、「お金からとことん愛される人になりたい」はもちろんですが、「ツキに恵まれたい」、「いつも健康でいたい」と願っている人たちなどが対象とされており、そういったことを叶えるための「不思議な話」が語られています

「何をやってもトントンうまくいく人」と「何をやってもガタガタしておまくいかない人」の違いはたった一点、「感謝」であり、「成功する人っていうのは『感謝』が多いんだよ」というのが特に印象的でした

スピおやじ
スピおやじ

本を読んでみても、何かしっくりこない。。。悩みが解決しない。。。という方は、幸せになれる電話占い【ココナラ】ココナラメール占いで占い師の先生に相談してみるのも良いですね!

オススメ度

短い文章が多く、語り口調で書かれているため、非常に読みやすいことにことに加えて、文庫本ということでリーズナブルな価格となっています。

ビジネスやお金のみならず、生き方考え方を経営者のスピリチュアル的視点から学んでみたい方には特におすすめです。

スピおやじ
スピおやじ

読みやすさ   ★★★★☆

ユーモア    ★★★★☆
実践のしやすさ ★★★★☆
価 格     ★★★★★
オススメ度   ★★★★☆

評価の基準についてはこちらを参照すると良いですね!

スピおやじ
スピおやじ

読者の皆様からのご意見・ご要望・ご質問もお待ちしておりますので、コメントやメッセージをドシドシお寄せください!

お問い合わせのページはこちらです。

スピおやじ
スピおやじ

クリックをお願いします!

ランキングが上がると励みになります。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました